2018.12.18【360channel News vol.17】日本初上陸!スマホ充電器「Charge SPOT」導入開始

画像

360channelは、2018年に日本に初上陸したスマホ充電器のシェアリングサービス「Charge SPOT」を運営する株式会社INFORICHと業務提携し、小売店や商業施設、飲食店向けに本サービスを提供することとなりました。

 

2019年のラグビーW杯では40万人の訪日外国人が来日すると言われております。2020年のTOKYOオリンピックや、その先の大阪万博を見据えた際に、急速にキャッシュレス化する社会の中で欠かせないアイテムとして、スマホの充電器を「どこでも借りられて、どこでも返せる」インフラとして整備していきたいと考えております。これにより、お客様にはスマホの電池を気にしないように、また、お店の方にはアプリやデジタルサイネージによる集客を「テクノロジー」の側面からサポートしていきたいと考えております。

ぜひこの機会にお問い合わせください。
http://360channel.jp/service/#chargespot

2018.06.30【360channel News Vol.16】ブックファースト中野店で「24photos~私の大切な時間~」写真展

b3

5月にFujifilmから発売されたスクエアチェキ「instax SQAURE SQ6」の体験プロモーションの一環として、多種多様な業界の一線で活躍する著名人やクリエイターの「日常」を切り取った「24photos~私の大切な時間~」写真展をブックファースト中野店のカフェエリアで開催しました。http://instax.jp/sq6/photoinphoto/

b8

ブックファースト中野店は「居心地(知)」をコンセプトに、「本」「文具」「カフェ」の要素を取り揃えた総合書店として昨年11月にオープンし、750坪という地域最大級の売場面積を有し、2階には100席を確保したカフェ「Café nota nova」を併設しています。そんな空間の鮮度感を引き上げ、より身近で親しみやすい場所にするために、撮り直しの利かない1回限りのインスタントカメラの味わいをそのままに展開した空間を、360channel がプロデュースしました。

 

店内には、24人の著名人やクリエイターによる写真が展開されている他、試し撮りができるスクエアチェキ体験ブースが設置されたり、気に入った方がその場で購入できる商品展開も行いました。期間中の集客や売上もアップし、スクエアチェキの書店での売上にも寄与しました。

b4
b5b7 b6 b2 b1
b10

 

2018.05.05【360channel News Vol.15】MIZUNO OSAKA CHAYAMACHIオープニング記念イベント

m12

今年4月にオープンしたミズノのグローバル旗艦店、MIZUNO OSAKA CHAYAMACHIのオープニング記念イベントを360channelで企画・プロデュースさせていただきました。

m15 m16 T

プレオープンでは、特別招待のお得意様とメディア向けに、世界の著名なアスリートから支持されるアーティスト、澁谷忠臣氏のオリジナルTシャツとトートバックをプレゼント。アーティスト直々に、発売されたばかりのMIZUNO WAVE GVに躍動感あるペインティングを展開。

 

グランドオープン初日には、店舗入口にて、宇宙の軌道をモデルに作られた「RunBird」ロゴをモチーフに、澁谷忠臣氏がライブペイント。

m5 m6 m9

初日に一日かけて描いた作品が、2日目には全く異なる作品に。澁谷氏の巧みな演出に、一同思わず息を呑む展開となりました。もの凄い力を放つ「RunBird」がようやく「起動」しました。大変多くの皆さまにご来店いただき、誠にありがとうございました。

m10 m14 m4

2018.05.02【360channel News Vol.14】玉川3丁目のカフェにて「ふたこたまがわ、再発見!」写真展

st4

今年5月に開店5周年を迎えるスターバックス玉川3丁目店にて、プロカメラマンmick park氏による写真展をプロデュースさせていただきました。

st13

「所在地のわかる写真展」をコンセプトに、二子玉川商店街周辺の場所や人をFujifilmの最新機種instax SQUARE SQ10に収め紹介。時間帯によって表情を変える透過性のあるガラスフィルムやドライマウントを使用した店内展示など、SQ10の特徴的なスクエアフォーマットを強調した展開となりました。

st26

店内ではスタッフによるチェキを使ったメニュー紹介やバリスタ紹介も実践。5周年記念にチェキによる記念撮影もできて、お客様との距離をぐっと近づける写真展となりました。

st55

突然の訪問撮影にも関わらず、「地域のため」と快くご協力いただけました二子玉川商店街の皆さま、誠にありがとうございました。この場所でしか展開できない、特別な写真展になりました。

st43

2018.01.31【360channel News Vol.13】旅をもっとクリエイティブに。「Wonder Cheki Tour」がタイムアウト東京に紹介されました!

t9

トリセツジャパン™は、原宿・渋谷に特化した都市型の観光ガイドサービスです。ネット検索では引っかからないスポットを探索し、食べたり飲んだり匂ったり、ゲストが五感と感性を研ぎ澄まし「つくり」「残せる」体験型のツアーです。

t2

今回は、世界中で660万台以上が販売されているインスタントカメラ、チェキを持ってガイドと回るツアーをご紹介いただきました!

毎週水曜日と土曜日の午前10時〜、予約制にて催行しています。ご興味ある方は、ユニークなガイド(バイリンガル)と共に新たな街の魅力を発見してみてはいかがでしょうか?

https://www.timeout.com/tokyo/news/take-a-photography-tour-of-tokyo-on-the-torisetsu-japan-wonder-cheki-tour-012518

2017.12.25【360channel News Vol.12】旅をもっとクリエイティブに。渋谷・原宿に特化した訪日外国人ガイドツアー

t6

360channelは、創業時より訪日外国人と地域をつなぐ体験型サービスの開発を進めてきました。この度、「旅をもっとクリエイティブに」をコンセプトに「ローカル」で「ユニーク」な体験型ツアーを、創業の地、渋谷でスタートいたします。

t7

この体験型ツアーは、「TORISETSU JAPAN(トリセツジャパン)TM」といい、訪日外国人の皆さんの日本体験をよりクリエイティブに、よりかけがえの無いものに変えていきます。

t5

立ち上げに際して、ご協力いただきました皆さんには心より感謝申し上げます。また、今後も渋谷・原宿界隈の店舗や施設、地域商店街と様々なコラボレーションを実現し、訪日外国人と地域に貢献できればと考えておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

https://torisetsu.tv/

2017.12.22【360channel News Vol.11】ブックファースト新宿店で「instax SQUARE Touch&Try」開催/46店舗でオリジナルブックカバー配布!

f1

Fujifilmから11月に発売された「instax SQUARE SQ10 ホワイト」と「instax SHARE SP-3/スマホdeチェキ」の体験プロモーションとして、ブックファースト新宿店にて「instax SQUARE Touch&Try」が12月1日より開催されています。

f2

本企画は、クリスマス需要期に合わせて、家電量販店やAmazonでの購入導線上で、製品を体験し、ブランド認知とエンゲージメントを図る企画として実施させています。

f3

本屋さんは、普段Amazonなどネットで書籍を購入する人も「商品探索」のために足を運び、情報感度が高く発信力のある層が集まる場所です。また、ターミナル立地に46店舗を展開するブックファーストは、大手家電量販店と地理的にも近く、P2P(Path to Purchase)に位置付けることでより効果的なプロモーションを展開することが可能です。

f4

期間中、ブックファースト新宿店では、最新機種をお試しいただけます。さらに、ブックファースト全46店舗でTouch&Try オリジナルブックカバーも配布中です。

 

まだクリスマスギフトをお探しの方、ぜひこの機会にinstax SQUAREシリーズをお試しください!

2017.10.13【360channel News vol.10】ブックファースト新宿店/新宿駅東口/歌舞伎町シネシティ広場「ポスト・イット® ブランド展Ⅱ」

b7

昨年に引き続き、360channelが企画した「ポスト・イット® ブランド展Ⅱ」が新宿クリエーターズ・フェスタ2017に登場しました。

17

今年は、ブックファースト新宿店のウォールアートに加え、アーティスト澁谷忠臣氏による「トランスポートアート」が、新宿駅東口ロータリーと歌舞伎町シネシティ広場で展開されました。

16
「トランスポートトアート」は、その名の通り、移動するアートとして、トラックの外と中にアートが施され、会期中、新宿駅周辺を移動。トラックの荷台には、7,760枚ものポスト・イット® ノートを活用し、外装には、澁谷忠臣氏本人によるライブペインティングで、テーマである「Colors of Life〜人、動物、植物、テクノロジーが調和する世界〜」が表現されました。

15
期間中、全会場で1日1500名を超えるお客様が来場し、1か月に渡りポスト・イット® ブランドの新しい体験を提供いたしました。
11

 

2017.08.18【360channel Second Anniversary Greeting】360channelは創業2周年を迎えました。

12239511_864869446964721_7411978809005408536_n

 

360channelは、創業以来「もっといい街、もっといい店、もっといい体験」を合言葉に、「リアルな体験」を通して、お店と人、街と人のつながりを深めるお手伝いをしてきました。振り返れば、まちの薬局や本屋さん、写真屋さんやお花屋さんと共に、時代の変化に呼応する形で「モノ」から「コト」、とりわけ個人にとって「特別なコト」や、そのお店でしか「体験できないコト」の提供にチャレンジしてきました。

 

その甲斐もあり、この1年は、商品コンセプトの開発から店舗スタッフの教育、イベントをベースにした「ブランド体験」の提供といったクライアントワークも増え、企業や商品のファンづくりにおけるお仕事も継続的にいただけるようになってきました。これも、日頃より360channelをご愛顧くださり、支えてくださった皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。

 

さて、ここにきて、世の中の変化はこれまで以上に加速しています。

360channelでは、つぎの4つの「変化」に着目し、今後さらに重要性が増す「コミュニティ」や「文化」に力点を置き、街やお店の「魅力」を再発見→発展→発信をしていきたいと考えています。

 

1つ目は、「高齢化」です。2025年には団塊世代が75歳を迎え、2035年には「人口の約3割が高齢者」という世界でも類を見ない超高齢化社会を迎えます。行政をはじめ、まちの病院や薬局、介護施設やコンビニまで、さまざま分野で変化対応が求められています。

 

2つ目は、「デジタル化」です。百貨店の衰退とECの隆盛は、単なるオフラインvsオンラインという単純な構図の変化ではなく、家を出てから帰宅するまでの体験すべてをデータで管理し可視化できる、言わば「超管理・監視社会」の到来とも言えます。個人に寄り添うAIが進歩する一方で、デジタル化によって可能になった「コミュニティ」の再定義・活性化が、お店や街に新たな息を吹き込みます。

 

3つ目は、「普遍化/共通化」です。ビットコインやブロックチェーンなど仮想通貨により、世界中から共通通貨で買い物をしたり価値を共有する仕組みが急速に拡大していきます。その中で、「歴史」や「文化」といった裏付けのある観光資源が、これまで以上に、お店や街の在り方に大きく影響を与えていきます。

 

そして、最後は「フラット化」です。UberやAirbnbなどに代表される「シェアリングエコノミー」が、企業と消費者、売り手と買い手の垣根をなくしていきます。その一方で、一定以上の質やこだわりを提供する「会員制」のお店が増え、「地域性」を織り交ぜた「専門性」と従業員の「笑顔」が選ばれるお店やサービスの条件になると考えています。

 

360channelでは、ここに挙げた「変化」を、すべての人が地域とのつながりを実感し、豊かに暮らせるための「大きなチャンス」と捉え、この秋リリースされる新しい「体験」サービスをはじめ、多くのパートナーの皆様と恊働していきたいと考えております。引き続き、360channelをよろしくお願いいたします。

 

代表取締役 坂口元邦

2017.07.07【360channel News vol.9】instax SQUARE SQ10 「TANGIBLE PHOTOGRAPHY」

instax_square_sq10_05

ブランド設計から担当させていただいたinstax SQUARE SQ10のブランドムービーを制作させていただきました。テーマは、「タンジブル・フォトグラフィー」。SQ10の多彩な機能とインスタントプリントが織りなす全く新しい体験を表現しています。

 

Producer : Motokuni Sakaguchi
Director & Motion : Hironori Sugie
Director of photography : Takuya Mukai
Art Direction : Koichi Sugiyama
Photographer : Myong-soo Mick Park
Sound : Isao Yamazaki (Pinton)

2017.06.19【360channel News vol.9】6.19 instaxSQ10ブランドビルディング

instax1

今や世界で年間660万台以上が販売されているFUJIFILMのチェキ。6月19日に発売された新製品、instaxSQUARE SQ10のブランド設計、パッケージデザイン、キービジュアル&コピー開発、コンセプトムービー制作ディレクションを、360channelが担当させていただきました。デジタルとアナログの”ハイブリットなインスタントカメラ”は、全く新しい「体験価値」を皆様にお届けします。ぜひ、お試しください。http://instax.jp/square/

instax2

 

instax3

 

instax4

2017.06.12【360channel News vol.8】全国の調剤薬局1,000カ所を「クールスポット」に

熱ゼロ

一般財団法人 日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクト。2013年の活動開始から今年で5年目を迎え、新たな活動の柱として「クールスポット」が大きく拡充されました。これまでのPRや自治体イベントを中心とした熱中症の啓発に加え、重症化リスクの高い高齢者にダイレクトに働きかける施策として、360channelが「まちの薬局、オアシス化計画」を提案。今年度から大手調剤薬局をはじめとする全国1,000カ所以上の調剤薬局で、薬剤師を通した熱中症の啓発活動が行われます。

2017.06.07【360channel News vol.7】5.14「母の日ギフト」Aoyama Flowers Market×写プライズ特別企画!

18740555_1306661316118863_7653112364501715768_n

5月14日の「母の日」に合わせて展開されたお花と写真のコラボレーション。「Living With Flowers Everyday」を合言葉に、花や緑に囲まれた心豊かなライフスタイルを届ける青山フラワーマーケット (Aoyama Flower Market)と、「贈る、飾る、残す」をテーマに、大切な思い出の瞬間を届ける富士フイルム 写プライズのスペシャル企画を、360channelが企画コーディネートさせていただきました。

 

お互いのブランド哲学を共有し、お祝いシーンに欠かせない「お花」と「写真」という2つのギフトを一緒にすることで、母の日のプレゼントがもっと特別なものに変わります。お陰様で、特別企画商品も完売、好評に終えることができました。

2016.11.21【360channel News vol.6】小売店向け動画プラットフォーム「Videolicious for Retailers」発売開始

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ac%e3%82%bb%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b32360channelは、アメリカで圧倒的なシェアを誇る、企業向け動画プラットフォーム「Videolicious」の日本販売代理店として契約を締結しました。これを機に、日本ならではの四季や生活催事にあわせて、商品やサービス、お店の価値を提案する小売店向けに、「Videolicious for Retailers」の提供を開始いたします。わずか10分で撮影から編集、配信管理までが可能で、狭小商圏での動画チラシや動画メール、店舗スタッフや従業員とのコミュニケーションにもご活用いただけます!「Videolicious for Retailers」は、小売店のみならず、飲食、不動産、宿泊、医療&エンタメ施設など、お店や施設における「集客、接客、教育」を、動画で行う画期的なアプリケーションです。ぜひこの機会にお問い合わせください。http://360channel.jp/service/#Videolicious

 

2016.10.20【360channel News vol.5】世界最大のカメラの祭典「photokina2016」 instax SQUARE Image Movie公開

ドイツのケルンで2年に1度開催される、世界最大のカメラの祭典「photokina2016」で、360channelが企画・制作したティザー動画「Sound of Square」が展開されました。

http://instax.jp/square/news/161014-photokina.html

2016.09.26【360channel News vol.4】ブックファースト新宿店「ポスト・イット® ブランド展」動画公開

ブックファースト新宿店で開催中のイベント「ポスト・イット® ブランド展」も残すところ後1週間となりました。弊社で制作・編集させていただいた動画が公開されています。世界的に活躍するアーティスト、澁谷忠臣氏のウォールアートもさることながら、ポスト・イット® 強粘着ノートの威力も必見です。ぜひ店頭でご覧ください!

 

2016.09.06【360channel News vol.3】ブックファースト新宿店「ポスト・イット® ブランド展」

IMG_3133

 

8月27日(土)から9月30日(金)にかけて、ブックファースト新宿店で「ポスト・イット® ブランド展」が開催されています。この催しは、360channelが0から企画したもので、創業20周年を迎えるブックファーストと世界初の糊付き付箋紙として30年以上の歴史を誇るステーショナリーブランド、ポスト・イット® 製品のコラボ企画として実現しました。

制作風景③

この「ポスト・イット® ブランド展」では、世界で高い評価を得ているアーティスト澁谷忠臣氏をお招きし、ポスト・イッ ト® 製品のアンバサダーであるハリルホジッチ氏の肖像画をモチーフに、ポスト・イット® 強粘着ノートを使用してウォールアートを公開制作しました。

売場展開①

店内ではハリルホジッチ氏の「勝利の哲学」と題して、ポスト・イット® 製品の活用術と愛用製品を紹介。「ハリルホジッチ思考ー成功をもたらす指揮官の流儀(東邦出版)」も同時販売され、ハリルホジッチ氏の哲学に触れることができます。また、棚の脇には、ハリルホジッチ氏への応援メッセージコーナーも設置され、ワールドカップ最終予選を目前に多くのメッセージが寄せられています。

ウォールアート完成写真①

さらに、期間中、ブックファースト新宿店と都内5店舗(銀座コア店、ルミネ新宿店、渋谷文化村通り店、レミィ五反田店、アトレ吉祥寺店)にて、文庫本をお買い上げの方、先着3万名様にオリジナルブックカバーが配布されています。ぜひ、この機会にブックファースト新宿店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

8月24日(水)から27日(土)に公開制作されたウォールアートのメイキングビデオは、以下からご覧頂けます。ポスト・イット® 強粘着ノートで次第にできあがるアートはとても気持ちがいいです。

https://www.facebook.com/PostitJapan/?fref=ts

2016.09.01【360channel News vol.2】銀座伊東屋「ポスト・イット® ブランド展」

RIMG1789

 

本日9月1日(木)より銀座・伊東屋で「ポスト・イット® ブランド展」が開催されます。銀座・伊東屋ビル5階のトラベルフロアでは、360channelが東京藝大の美大生とお手伝いさせていただいたポスト・イット® 強粘着ノートを活用したウォールアートが登場します。ニューヨークをはじめ、世界中で話題になっているウォールアートを、ここ日本でもお楽しみいただけます。

RIMG1799

RIMG1784

期間中、銀座・伊東屋では、”A World of Color” Post-it® Brand Color Selectionと題して、色をテーマに、日本で発売されていない米国の製品も限定販売されるほか、様々な製品を体験できるコーナーも設置されています。ぜひポスト・イット® ブランドの魅力を体験しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

2015.12.24【360channel News vol.1】ホームページがオープンしました。

IMG_1850

SEEMORE