2015.11.10Corporate Identity: 360channel
2015年の夏、小売業や飲食店が新たな変革期に入ることを予見し、私はこの会社を設立しました。EC市場が驚異的なスピードで従来型のビジネスを破壊し成長する一方で、日本人がこれまで大切にしてきた地域や人との繋がりが見直されています。私が30年後の未来を想像したとき、すべてがインターネットの世界で完結し、家から一歩も出なくても暮らせる世の中になっていたら、それはとても寂しい世界です。だからこそ、消費者に最も近く、地域社会の形成の一端を担う小売業や飲食店とともに、未来に向けてより良い暮らしや社会を創っていければと想い創業したのです。
360channelという社名は、「お客様とのリアルな接点を中心にすべてが繋がる」という想いが込められています。オムニチャネルとは「お客様を中心にシームレスに繋がる」という意味で使われることが多いですが、360channelは、あくまで「お客様とのリアルな接点」、つまりお店や施設を起点に考えています。なぜなら、お店にはモノやサービスを提供する以外に重要な役割があり、インターネットでは提供できない価値があると考えるからです。そして、それが豊かな街づくりに繋がると信じています。
360channelのロゴは、そんな想いと共に、「海=未開の地、未知の世界への船出」、「朝日=その先にある希望」をイメージして出来上がりました。